【毛活プログラム:内服療法】健康的な髪の育みに!髪に良い食生活とは?

髪に良い食べ物と栄養素

何か特定のものを食べたからといって髪が生えるという事ではありませんが、髪に必要な栄養素、亜鉛、鉄、銅、ミネラル、アミノ酸、ビタミン、オメガ3などをバランス良く摂取する事がおすすめです。

ナッツなどの豆類、特に納豆などは万能食品と言えるので特におすすめしています。

女性は鉄欠乏症貧血などの観点から、プルーンなど鉄分を多く含む食品を摂るようにするとなお良いです。

また好ましくない食事として、脂っぽい食事は血流を悪くし毛穴も詰まりやすくなりますので、控えるようにしてください。

運動や過度なダイエット

適度な運動は血流をよくし新陳代謝を促進させる事からおすすめです。

具体的には基礎心拍数の20%増しくらい、つまり軽い運動を毎日続ける事が好ましいです。

またお風呂に浸かり軽く汗をかく事も同じ理由からおすすめなので是非取り入れてみてください。

逆に激しい筋トレやマラソンなどの極端な無酸素運動は身体に有害な活性酸素が増えるので好ましくなく、過度なダイエットも髪に栄養が行き渡らなくなり、抜け毛の原因にもなりますのでお控えください。

また、喫煙も血流を悪くする為に良くありませんし、過度な飲酒も控えるようにして下さい。

適度な運動と発毛に必要な栄養を積極的に取り、生活習慣を改善しましょう!
>「ヘルス&ビューティータイムズ」

「ヘルス&ビューティータイムズ」

前向きで自分らしく、充実した人生を全うするためには
自分の身体のことを知り、理解を深めることが大切です。
明るい未来への第一歩を踏み出すきっかけとなれるよう、
「いつまでも美しく、健やかな毎日を送ってほしい」という想いをもとに
健康・美容・予防医療に関する様々な情報をお届けしています。